Things @Shigekixs

モノオキ

今年買ってよかったもの 2020

別に毎年書いているわけではないですが、なんとなく。一つ言えることは、うん10年生きてきて一番お金を使った1年になりました。

Every Day Carry - 日頃持ち歩くモノ

iPhone 12 mini 128GB (PRODUCT)RED 今お持ちのiPhoneを下取りに出すとiPhone 12またはiPhone 12 miniが52,800円から。下取りなし www.apple.com

iPhoneは3GSから毎年買っているので、よかったも何もないのですが、今回のiPhone 12 miniは近年の中でもベストだと思ってます。と言うのも、テクノロジーは時間と重さを解決すると言う個人的な原理原則から言えば「軽くて小さい」は正義です。もちろん、写真を撮ることは好きなのですが、本格的に撮るわけでもなし、スナップショット主体で言えばminiでも十分です。もちろん時間を犠牲にしていることがあるとすれば、バッテリーの持ち。こればかりは小さいからしょうがない、んですが、テレワーク主体だと基本充電クレードルの上にあるのだからそれも問題なし。

じゃあ、外出するときはどうしているかというと、

TNTOR ミニ 超薄型 モバイルバッテリー ケーブル内蔵 わずか4mm 軽量小型 ポータブルバッテリー 2500mAh 充電コード内蔵 iPhone対応 専用充電器 持ち運び便利 【2020最新版/PSE認証済】 www.amazon.co.jp 1,880円 (2020年12月19日 18:08時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

買ってよかったこちらのモバイルバッテリー。mini1回分の充電ですが、薄くてサイズもカード同様の大きさ。端子が外れやすいのがちょっとなーってのはありますが、概ね満足しております。

「軽くて小さい」が正義で言うと、財布も。長らくバタフライウォレットを使ってたんですが、流石にくたびれてきまして。で、別にこの形は国内でもいろいろありまして、こちらに乗り換えた次第。

LIGHT FOLD 財布 メンズ三つ折りナイロンRFIDカード12枚収納 www.amazon.co.jp 1,999円 (2020年12月19日 18:09時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


バタフライウォレットにバンドがついておりまして、上記のバッテリと、下記のカードタイプのスマホスタンドを挟み込んで持ち歩いてます。

スマホスタンド 折りたたみ 軽量 タブレットスタンド 携帯電話スタンド コンパクト 軽量 カードサイズ 卓上 薄型軽量 折りたたみ式 角度調整可能 携帯便利 9段階 www.amazon.co.jp 290円 (2020年12月19日 18:09時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

イメージとしては、まとめてるとこんな感じで。

画像1

展開すると下記のようになります。財布の中身としてはそのスマホスタンドの他に無印良品の極細ペンを挟み込み緊急時のメモ、あと、紛失防止用にMAMORIOのタグを入れ込んでます。クレカは2枚、バンクカードは1枚、あとはKyashを持ち歩いてます。会員カードはあとで述べますが音楽教室用だけ。名刺も念のため2枚挟み込んでます。硬貨は別途、自宅の鍵とまとめてキーホルダーにぶら下げるタイプのコイン入れに入れてます。

画像2

EveryDayCarryはそれだけで別途今年バージョンをまとめたいお気持ち。

Work From Home - 自宅仕事を快適に

さて、今年は自宅での作業が増えました。ワタクシ、兎にも角にも冷え性でして、下記は足元の助けになりました。

Vihir ルームソックス メンズ靴下 室内履き ルームシューズ 滑り止め加工 自宅仕事用 ニット 暖かい もこもこ 寒気防止 両足温める 柔軟 編み物 24-28cm www.amazon.co.jp 1,299円 (2020年12月19日 18:21時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

そして、手元はハクキンカイロ! キーボード打つ手が悴まなくなりました。

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】 www.amazon.co.jp 3,148円 (2020年12月19日 18:20時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

他にも女優ライト的なのとか、ウェブカメラで試行錯誤とかいろいろあるんですが、結局生産性を上げたのは、自室の快適さというオチでした。あとは以前から使っているモノが大事、例えばHHKBとかですね。

Quality Of Life ちょっとでも改善

長風呂派として、基本スマホで延々と長文読んでいるんですが、お供に音楽が欲しいなあと言うことで、スピーカーも購入しました。でも、音楽と言うよりタイムフリーでRadiko聴くことの方が多いかな。

【改善版】Anker Soundcore 2 (12W Bluetooth5.0 スピーカー 24時間連続再生)【完全ワイヤレスステレオ対応/強化された低音 / IPX7防水規格 / デュアルドライバー/マイク内蔵】(ブラック) www.amazon.co.jp 4,999円 (2020年12月19日 18:24時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

服も基本はシンプルを心がけているんですが、脱ぎ着が楽なのも大事で、特に靴。紐はNG。その上で防水。となると、こちらの靴が自分にぴったり。甲高で扁平という辛い足の形の私からすると靴ズレと無縁なのもいい。ボロボロになる前にもう一足買い足したいぐらい。

[ザノースフェイス] スニーカー ベロシティニットゴアテックスインビジブルフィット TNFブラック×TNFブラック 27.0 cm www.amazon.co.jp 15,900円 (2020年12月19日 18:24時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

趣味大事

趣味の領域。元々2年おきぐらいに音楽の習い事をしておりまして、去年まではエアロフォンを習ってましたが、今年からはピアノを習うぞ! ということで、電子ピアノ購入。島村楽器で習っております。とりあえず槇原敬之さんの「どんなときも。」を引き語りできるぐらいにはしたい。

ヤマハ YAMAHA 電子ピアノ Pシリーズ 88鍵盤 ブラック P-125B www.amazon.co.jp 62,313円 (2020年12月19日 18:27時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

そしてそして。後述しますが、久しぶりに引っ越しまして、その引っ越し先にはバイクの駐車場が、なんと格安な月額1,500円。全長2,000mmぐらいまでしか置けないけど、それにしたって格安。もともと20代の時は、欲しくて買ったわけではないですが、仕事の都合上車を買ったことによりそこから運転が趣味の一つになってしまいまして。いまもカーシェアで月1は必ずぐらいでは運転しているのですが、いつかはなにか趣味としてモーターサイクルまた持てたらいいなあと思ったらチャンスが巡ってきた〜ということで、大学生に交じりながらバイクの免許を取得して購入したのがVespa GTS SuperTech 300

すいません、謝っちゃうとVespa自体に思い入れがあったわけではないです。全長2,000mm以内の制限で高速道路を走れてAT車であることってなると選択肢がほとんどなかったのもまた事実で。あとまあ、せっかく買うんだったら趣味性丸出しのほうがいいというのもありまして、えいっ、っと。夏前に買ってもう4,000kmを走っております。夏の北海道ツーリング最高でした。秋には日光に行けましたし。冬休みに伊豆をぐるっと回ってこれたらですねえ。

(課金域にもっと大きい買い物の話を入れてますが、あまりにパーソナルな話なのでということでご了承ください)。