Things @Shigekixs

モノオキ

「誰のため」が必要かどうかと2020/10/19-23の徒然

平日、余裕らしい余裕のないまま、1週間が過ぎ去るという…

2020/10/19の徒然

出社。移動でカロリー消費。企画の話が多かったなあ。誰のために、という話でみんなというのは簡単なのである。そんなみんなは幻想とも言える。あるとすれば食べない人、寝ない人はいないぐらいかな。

制限がある中で伝えるとなると、つかみだけで終わっちゃうこともある一例なのだろうなあと。伝える側が「問題なくね?」と思えるかどうかでいうと、こういう単価計算したことないとわかんないよねとも言えるし。

夜は新宿で会食でしたが、週の頭から割と疲れ切っていた感。

2020/10/20の徒然

在宅ワークDAY。

パッケージされた情報が無限にあるのは自分も好まないけど、積読に代表されるようにうず高く積み重なっていてもそれはそれでと思うのもまた人である、と。

策士にいいように振り回される象牙の塔の皆さまなのだろうな。信頼されてようがなかろうが正論がすなわち正しいは、極めて乱暴なんだけど、案外わからないものだし、そこを正すと、感情的になるしなあ。教養あっても知性なくないかと言いたくもなるね。

夜は会食2本。やっぱり人と話すのは楽しいし、2本目はビジネス中心のトークになりました。ふむふむ。

2020/10/21の徒然

在宅ワークDAY。打ち合わせたくさん。数字の話をガリガリと。

拡散するときは必ず提供元名を入れましょう。

その上で編集サイドも営業サイドもどっちもどっちですね、重ね重ね個人的な立場からすると。良くも悪くも。

夜は特に用事なし。ごろごろと。

2020/10/22の徒然

出社して作業。

なんですが、今ひとつiPhoneの調子が悪くてですね。。。12 miniを手に入れるときは復元じゃなくて、一から再構築しようと思ってます。

いやほんと素晴らしい記事なんで、読んでほしい。自分も自分の中の自信ある方程式は守っていこうというお気持ちになりました。

夜は新橋で会食もちょっとげんなり。あまりいい気分にならなかった会食というのは久しぶりである。。。

2020/10/23の徒然

出社。一本取材を受ける。うまくまとまるといいな。

その関連で2本の記事を紹介。過去や現在を見つめるだけでなく、未来への促し方ですよ。そういう記事がたくさん読みたいし、関わりたいですね。

今週あれこれやった中でいうと、蒔いた種を回収できそうな事例が何点も。種蒔き自体には価値がなくてそこを詰められるとなんでやったのとかいう人いますが、ごく短期の視点しか持たないでお仕事するのもそれはそれで悲しいよ。自分は戦術タイプなんで、短期の決着は好きですが、でも、戦術家だって先を見越してそのときにおいては無駄な手、小さな手というのは存在しますよ、と。

今週もがんばりました。

「誰のため」が必要かどうか

お仕事における考えにおいて、今一度。