Things @Shigekixs

モノオキ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「強さは自分磨き」「弱さはみんなでなくす」な話と2020/05/30のつれづれ

いよいよ5月が終わりますねえ。SIGMA fpどうしよ(唐突)。2020/05/30のつれづれ夜更かしをあまりしないので、土曜も平日と変わらず起きての朝ご飯。Twitterとかいつもより長めの情報収集で消化。お昼は近所のお気に入りのお店でラーメン。PayPay使えて便利…

掴みとしてヒトを消化するのを辞めようという話と2020/05/29のつれづれ

有料域を設定してから結構気持ちが軽くなりました。はい。2020/05/29のつれづれ朝のインプットルーチン、最近はSmartNews→はてなブックマーク→Nuzzel→Quartz Japan→NewsPicks→Google News→Facebookのタイムラインを少しって感じ。気になったらPocketにほおり…

負の連鎖を止めるべく"信じて耐え忍ぶ"話と2020/05/28のつれづれ

ようやく有料マガジンの申請OKでました。落ちることもあるんだろうかと思ってドキドキしてた(笑)。2020/05/28のつれづれ なんかね、こういう気持ちを残すのも大事だと思う次第。ええと、そうだ。Voicy収録しました。月1回のペースは直したい。隔週にはしたい…

モノやコトで言及に共感した話と2020/05/27のつれづれ

いきなり2日目からルーチンワークできてない自分。ちゃんとカレンダーに入れておこうっと…2020/05/27の徒然この日は渋谷に行く用事があって、ついでに出社。何の用事があったかというとマイナンバーカードの受け取り。受け取り場所は区役所の派出所でOKでそ…

愚直にアップデートを信じる話と2020/05/26の徒然

そりゃまあそうだなと思ったのでちょっとテストしてみます。noteに有料マガジンを申請中であっさり許諾されるかと思ったら1日経ってもまだ来ないので、トライアル的に書いてみます。毎朝始業前に昨日の振り返りを残して、徒然を有料域に記載という流れで。20…

みんなのコミットが必要!接触確認アプリの現状 /2020/05/25 #クロス 出演セルフまとめ

▼テーマ▼コロナ接触確認アプリ、6月運用 中韓は個人特定、日米欧はプライバシー配慮 デジタルVS:コロナ接触確認アプリ、6月運用 中韓は個人特定、日米欧はプライバシー配慮 - 毎日新聞 新型コロナウイルスの感染者と接触したかを確認できるスマートフォンア…

「誰か」に「信頼してもらう」ためにも手段としての数字から離れ気味にする話と2020/07/06の徒然

いつからこんなに低気圧に弱くなったのだろうか。2020/07/06の徒然 今ひとつテンションがあがりきらぬ月曜日。私用の残務もあれこれと。お仕事的にはマネージャ仕事成分多め。あとは、プランナーとプロデューサお仕事あれこれ。それであっという間に夕方だ。…

(特にネットメディアにおける)これからのMediaBizDevに必要なスキルセットとは

松浦シゲキ( @shigekixs )と申します。スマートニュースでコンテンツマーケティングのディレクターをやっております。また、副業でこれまでのキャリアで得たスキルを活かして、メディアやテクノロジーにかかわる話でコメンテーターとか、オンラインサロンや…

なぜ「事を憎んで人を憎まず」なのか

まずは、そもそもの故事成語として「罪を憎んで人を憎まず」の意味。罪を憎んで人を憎まずとは、犯した罪は憎むべきだが、その人が罪を犯すまでには事情もあったのだろうから、罪を犯した人そのものまで憎んではいけないという教え。 罪を憎んで人を憎まず -…

バトンを受け取らない理由

音声での発信をいろいろ試したいなあということで、Twitter LIVEというかPeriscopeを使って配信してます。顔出しせずに、動画をループ再生させながらその裏側で音声配信というやりかたで。 あと、ちょっと前からYouTubeにもいろいろと音声発信をまとめてあげ…