Things @Shigekixs

モノオキ

モノやコトで言及に共感した話と2020/05/27のつれづれ

いきなり2日目からルーチンワークできてない自分。ちゃんとカレンダーに入れておこうっと…

2020/05/27の徒然

この日は渋谷に行く用事があって、ついでに出社。

何の用事があったかというとマイナンバーカードの受け取り。受け取り場所は区役所の派出所でOKでその予約はオンラインで取れるのですが、、、全然予約があいてない。接触を避ける意味合いがあるんでしょうけどね。

しょうがないので会社近くの神宮前派出所にて。

受け取り自体は一瞬。これなら送付でオンラインでいいじゃないかとは思うけど、手続き重視なんだろうねえ。

出社して仕事。だだっ広いフロアに一人。これはこれで密を回避できてるからいいんですが、寂しさ全開。自宅の自室に一人にいる分には寂しさでないですけどねえ。

昼ご飯は会社近くのイートインにて。密の対策がちゃんとされているので特に問題なし。

午後は会議三昧。会議室にこもってリモートで。気付くと4時間近く経ってるんですが、やっぱ椅子が優秀だと疲れないねえ。や、自宅の自室の椅子、ハイチェアなんですよ。長く座って仕事をすること前提になってないんです。買ったときそんなこと想定してなかったんで。やっぱり自宅の環境、椅子と机、見直すかあ。

あと、WIFIが早い(笑)。劇速でストレスゼロ。環境を会社に提示してもらってたことも実感。そういう意味では、会社の環境はすべからくリッチになっていくんだろうね。

夕方、会社からちょっと離脱してfactoryへ。

仕事ができる落ち着くという環境は重ねて大事ですね。

帰宅して歩数を確認。Tweetしたとおりなんですが、身体への負荷を考えないとなあ。体重&体系で言うならインプット量、すなわち食事の量なんですが、単純に減らしたくはないし。質を保ちつつ抑えたい。そうすると3000歩/日でもなんでしょうが、それが果たして正解なのかどうかは悩む。

そして広告DMで試供品がAmazonから届くの巻。うーん、これは先々NGになるんじゃないかな。広告コミュニケーションとして控えめのPushだけどエンゲージが前提じゃないからね。

夜はまたもや雀魂。えーと、役満振り込みました(汗)。オンラインカラオケもそこそこに就寝。

モノやコトで言及に共感した話

ここから有料域です。

【再掲】宇野常寛が「SNSで人を叩く人はバカになる」と語る理由と、抜け出すための2つの“武器”|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。「自分もインターネットも、ゆっくり変えていきましょう」r25.jp