Things @Shigekixs

モノオキ

ネガな情報ばかりではなくポジティブな情報もセットで伝えるべき / 2020/3/4 #アベプラ 出演セルフまとめ

▼当日の記事

新型コロナウイルス、政府の「緊急事態宣言」は必要な状況にあるのか? リスク・コミュニケーションの充実も課題安倍総理は4日夕方、野党党首と会談し、新型コロナウイルスを「新型インフルエンザ特措法」で規定する「感染症」に加えるとともにtimes.abema.tv

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「今回の伝わってくるメッセージがネガティブなものばかりなのはだいぶ気になります。不安を煽るだけのメッセージではなく、経済やコロナウイルスに対する現状のサポートについてポジティブな情報を含めて伝えるべき。」

▼放送後に思ったこと

本件については、個人の行動としてどうすべきかというのが、伝えるべき話だと思ってます。単純な話で「正しく怖がること」。でも、正しく怖がりたくてもネガティブばっかりだと、-1が-2になり、-10になり、-100・・・ってなっていくんですよね。プラスの方向に気持ちを向かせることも伝え方においてはこれに限らず大事なこと。

自分ができる範囲は小さいですが、でも、それが誰もが発信できる世の中だからこそやることかな、と。