Things @Shigekixs

モノオキ

「桜を見る会」周りは第三者検証委員会とか立ち上げてやってもらうとして、香港に対するメッセージを与野党一致で出すとかしませんかね /2019/11/13 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

形態を変えれば再開は問題ない?…「桜を見る会」中止に招待経験のあるパックン&上念司氏は「私の判断で中止をすることになった」(安倍総理)。政府は13日、来年度の総理主催「桜を見る会」の開催中止を発表した。 毎年times.abema.tv

▼オンライン発言

▼放送中の発言

パックン「僕はAbemaTVも含めてあちこちのテレビで安倍さんの安全保障政策やアベノミクスなどに対して割と厳しいことを言ってるのに、呼んでもらえたんですよ。案外大人だなと思いました。」

自分「招待される理由に関してよく突っ込まれているじゃないですか。今回、判断基準がターゲットにされてる。パックンへの招待状にはその理由のようなものは何も書かれてなかったんですか?」

パックン「全然ないんですけど、なんだろ...センター試験みたいに点数発表(呼ばれる理由のわかりやすい指標として)があればいいんですけどね笑」

〜〜〜〜〜

自分「招待される基準がないって話がある。『招待客の基準がない』がないんだったら、そもそも一般的な余裕の範疇で呼んでいたという状況なのかな、と。『+αでやってみましたくらいの感じでやってたら、どんどん集まっていい気分になったからもっと人を招待しました。でも、よくよく精査していったら、ちょっといろんな人が混じってたので辞めにしましょう。』みたいな感じ。だから『余裕の部分』でしかないんだろうな、と。」

▼放送後に思ったこと

これ、たぶん、あんまり深く考えてなかったと思うんだ。。。呼んだら有り難がれるし、場所的にはたくさん呼んでも大丈夫な場所だし、じゃあ、って感じにあれこれ呼んでいたら収集がつかなくなって整合性が?ってところで突っ込まれて「あ、やべ」ぐらいなんだろね。

裏を返すとその程度なのでは。いやもちろん税金の私物化はいけませんし、奢りがあるなら正していただければで。ただ、国会の時間が追及で取られるのはどうかなんで、別途なんか第三者委員会的なのでも立ち上げてそっちでやらないかな。

それよりも、

「とんだ売国野郎」と山本太郎氏 日米貿易協定めぐり野党内対立日米貿易協定の承認案は与野党の議論が深まらないまま衆院を通過した。立憲民主党などは資料提出に非協力的な政府に一時反発したがwww.sankei.com

微塵もれいわは支持しませんが、日米貿易協定とかちゃんと議論するってのは同意で。加えて、

米上院、香港人権法案を可決−中国反対の中で (Bloomberg)米上院は19日、香港人権法案を全会一致で可決した。同法案には中国政府が反対し、成立すれば報復すると警告していた。web.smartnews.com

こういうメッセージ打ち出すとかしませんかね。