Things @Shigekixs

モノオキ

動物「愛護」「虐待」その線引きは目的から逆算して考えないと / 2019/06/12 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

苦しむハムスターの動画をYouTubeに…止まぬ動物虐待、法改正後は初犯で懲役刑も先月、YouTube投稿され拡散、大炎上した動画。洗面台に置いたハムスターに、歯ブラシで犬の毛を染めるカラーリングを擦り付abematimes.com

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「僕は『虐待が収益を上げるための手段になっている場合に、もし虐待がお金儲けにならないのなら虐待は起きない。ストレス解消のためにやっているのならそのストレスを取り去れば虐待は起きない。』と思うので、1個1個の虐待事例を取り上げて議論をしてしまうと割と細かい個別事例の塊になってしまう。個別事例の「何を持って虐待か」ラインの引き方に関して、それぞれ調整していくっていう話だけで終わってしまうのはちょっと怖いなとも思います。」

▼放送後に思ったこと

結局、目的ありきだと思うのです。例えば実験動物は、人ではできない代わりというお題目があったりね。そもそも愛護と書く時点で、愛という感情主体になってしまってどこが線引きになるか、個別事例だらけでうまくいかない。明示した目的において、その手段としての動物が最適か否かという見方をしていかないといけないな、と、改めて考えたのでした。