Things @Shigekixs

モノオキ

安倍政権というアプリが長く使われてる理由/2019/11/20 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

「ますます家康的になった」安倍総理の長期政権の秘訣は“嫌いな人に嫌われても何とも思わない”という割り切り力か「一日一日の積み重ねによって、今日という日を迎えることができたと思っている」。 20日、第一次政権も含めた通算在職日数が2times.abema.tv

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「安倍政権をプロダクトに例えてみると、プロダクトの基盤を守り続けているのであれば、ある意味新規はいらない。ずっと同じものを使ってもらえる状況にあると、よほど大きなトラブルがない限り、プロダクト的にはずっと安定運用なんだなって思いましたね。」

〜〜〜〜〜

自分「『桜を見る会』に関しては、『じゃあ来年はこういう形でやりましょう』と現在不透明な部分を全て明らかにしつつ、ポジティブな提案をし合う議論へと仕向けた方が健全だと思う。」

▼放送後の発言

放送中はプロダクトって思わず言っちゃったけど、例えるならアプリのほうがいいですな、と思って、放送中の呟きではアプリにしてみました。アプリ内部における運用の話も大事なんですが、それはあくまで内部の運用であって、ユーザからしてみれば、強く使い続ける理由じゃないかと。結局使い勝手や体験。それでいうと、そこに満足している人を維持さえしていればいいわけで、それを施策で忠実に守ってるにすぎないとも思えるわけで。離脱がそんなにしないので、新規ユーザとる必然がないんですよね。

ツイートにも書いた通り、アプリのランキングを逆転させるには、使い勝手や体験で上回るのが本筋。1位を非難したら2位を使ってくれるかというとそんなこと、実際にないじゃないですか。2位がちゃんと使い勝手や体験のプレゼンをしないと。そこが野党アプリが弱すぎる。アピールも含めて。

まとめ記事にある堀さんのここのコメントがまさにそれ。

他は机上の空論みたいなものが目立つ中、自民党の子育て政策などを見ていても、国民生活と向き合い、ニーズをすくい上げようとしていると思う。ロビー活動をしている団体の皆さんと見ていると、自民党の議員たちが“これは自分たちでやる。野党に持ってかないで私に持ってきて”と積極的に呼びかけていることもある。むしろ野党の皆さんが“本当に政権奪取に関わる話なのか”みたいな感じで冷ややかなところがある

でも、長く使ってると綻びも目立つので早くリニューアルしてくれないかなーとも思いますね、はい。