Things @Shigekixs

モノオキ

ドローンで課題解決できることは多いので、だからこそ従来ルールの緩和を /2019/09/04 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

風船型に空飛ぶバイクも 新型ドローンの世界を”しろまい”こと白石麻衣さんとレビュー自動追尾する警備用をはじめ、建築現場での測量用、離島間や僻地での物流用、さらには医療分野にまで、活躍の場を広げているドローtimes.abema.tv

▼放送中の発言

峰なゆかさん「結婚式にドローンで登場とか歌舞伎とかの演出にもどんどんドローンを使って欲しいですよね。」

自分「実際問題バッテリーとかどうなんですか?小さいドローンだと飛行時間も短いとか...バッテリーは今どんな風に改善されているんですか?」

春原久徳さん(ドローン・ジャパンCEO)「今のところ長時間飛ぶもので1時間くらいなものが多いですね。飛行機型のドローンだと2時間くらい。モーターがずっと回転しているので電力の消費はやっぱり激しいですね。」

▼放送後に思ったこと

上記の記事にもありますが、

日本には「海外に比べ、飛行できる土地が少ない」「自動飛行中の事故の責任」「ドローン技術者の人材不足」といった課題

ここを解決しないと。で、結局、政府レベルなので、はやく動いて欲しい。これからの未来を作るにはそこに尽きますね、はい。