Things @Shigekixs

モノオキ

内閣改造後、自身の育休が注目されるはずだったのに/2019/09/11 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

「森喜朗元総理は”まるで最後の組閣のような布陣だな”と言った」産経元政治部長・石橋文登氏11日に発足した第4次安倍再改造内閣。組閣後の会見で安倍総理が打ち出したのは「安定と挑戦」、そして憲法改正への意欲だった。times.abema.tv

▼オンライン発言

▼放送中の発言

パックン「主要ポストは今までのメンバーと一緒。新しく入れた人がどこまで任せられるのか、どこまで影響力を持たせてもらえるのか。」

自分「新しく入ってきた人だからこそ、このポストについたらどんなメッセージがあるのかって期待したいわけですよ。」

パックン「そこが挑戦だと見ているんですか?」

自分「科学技術とか見てると、竹本さん。

年齢じゃないですよ。年齢じゃないですけど、78歳の方が入ってきて。科学技術やITとかの部分ってもっともっとこの分野で頑張っていかなければ行けないだろうって先週もドローンについてなど特集しましたよね、規制緩和などの話題も含めて。

だからIT関係に強い自民の方だとかが入ってくるのかなと予想していたところ竹本さんなんだ...っていう。」

▼放送後、2週経ってみると

IT担当相・竹本直一氏のYouTube、「高く評価した動画」にアニメ海賊版など 公式サイトはドメインロックで表示できずIT担当相として初入閣した自民党の竹本直一氏(78)。公式サイトはドメインロックがかかって表示できず、公式YouTubeでwww.itmedia.co.jp

とか

竹本直一IT担当大臣、印鑑とデジタル化は「対立でなく、共栄のため知恵をしぼる」竹本氏は、はんこ議連の会長を務めている。www.huffingtonpost.jp

弄られるわけですな。

竹本IT担当相に不安の声。副大臣の平将明氏が”要“?安倍政権にとってIT分野はなおざり?「安定と挑戦」の旗印のもと、スタートを切った第4次安倍再改造内閣。安倍総理は「新しい時代の国造りを力強く進めていく、そのたtimes.abema.tv

平さんが副大臣に入ってサポートはいうもののですね。こういうところは評価に値しないなあとは率直に思います。

「気候変動問題はセクシーに」小泉大臣が国連で演説|テレ朝news ニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣は国連の環境関連のイベントで演説しました。  小泉環境大臣:「日本は1997news.tv-asahi.co.jp

そして小泉大臣。ま、ここよりも、

ですね。イジられているうちが華だとしたら、早めに巻き返してほしいものですが。