Things @Shigekixs

モノオキ

ハラスメントをしないため心がけていることと2020/10/13-15の徒然

この微妙な忙しさはなんなんだろう。すいません、平日またまとめて日常をお送りします。

2020/10/13の徒然

こっそり書きますが、体重が過去最高レベルに近づいて来ており… 自宅にいると動かなくてダメになる。歩いてカロリー消化するタイプ(1日1万歩)なので、特に問題なければちょくちょく出社して消化しようかと思います。

Voicyとかで経済圏の話しますが、ワタクシ自身は買い物はすべてAmazonベースなので、プライムデーではあれやこれや買いまくりです。

カーチャージャー AUKEY 世界最小最軽量 30W PD 2ポート車載充電器 PPS&QC 3.0対応 シガーソケットカーチャージャー 急速充電 iPhone/iPad/Galaxy/Xperia その他Android各種対応 www.amazon.co.jp 1,699円 (2020年10月16日 09:01時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

今回の買い物の一つとしてカーチャージャー。ようやくUSB-C対応出てきたよ。自分の周りからUSB-Aを駆逐しつつある状況なので。

夜は渋谷でお疲れさま会。美味しく中華をいただきつつも、やっぱりそうなんだねというお話も聞く。残念としか言いようがないし、自分にだって起こりえた出来事。すぐには消化できないけど、またいずれどこかで。

2020/10/14の徒然

iPhone 12発表。iPhone 3GS以来、毎年必ずiPhoneを購入しているワタクシでして、TweetのタイミングではPro Maxかなあでしたが、日常記録でも十二分なカメラ性能をminiはもってるんですよね。そうすると重さを解決するのが技術であるならばminiかなあというお気持ちになりつつあります。

なんやかんやと日中は慌ただしくお仕事。

夜は会食で恵比寿へ。他の業界話をたっぷり伺う。実はこれが自分の新規チャレンジの一つになってるので楽しい。そして聴きながら自分のコミュニケーションスタイルの武器をちょっと増やさないとなあとも思う次第。

2020/10/15の徒然

赤メガネとコムギ」としてやっているVoicyなんですが、実のところ付くコメントはかなり少ない部類(汗)で、これは個人としてもリアクションされる量が少ないタイプという自覚もあるんですが、でも、たまにはなにか欲しいなあと常々思ってるところに、メンションが。ありがたい。しかも、上記のようにnoteでの書き起こしにもなった! 重ね重ね感謝ですね。

そうそう、前回、文化放送に出演した時の模様も自分はnoteに残してます。

だって、radiko、消しちゃうんですもの。放送波系のコンテンツはこれが実に勿体ない。

Tweetは残ります。でも、この時に放送された動画は残ってないです。別に残してたっていいじゃないですか。もちろんその過去にたどりやすくするというのもあわせてなんですけどね。

そしてバタバタしているなか、会社ではハラスメント研修を受けました。まあまあマネジメント経験も多いので、学ぶというよりは確認なんですが、パワハラ防止法がちゃんと施行されてたってのは学びでしたね。

夜は日本クイズ協会の会合へ。クイズのやりかたもある意味よい方向に強制アップデートしてるとも言えて。技術で距離が解決できるのはいいことです。

ハラスメントをしないために心がけていること

ハラスメントの類型と種類|ハラスメント基本情報|あかるい職場応援団 -職場のハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト- あかるい職場応援団は職場のハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラ)、いじめ・嫌がらせ問題の予防・解決に向けた情報提供の www.no-harassment.mhlw.go.jp

画像1

なにかしらのキャリアを築いちゃったとか、個人的にはどうでもいいと思ってる年齢も重ねたということもあるので、だからこそ普段から心がけていることはあります。