Things @Shigekixs

モノオキ

「東京大学」のブランドを気にする人、気にしない人 /2019/04/24 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

“大学ランキング“で首位陥落…これからの東大が解決すべき課題は?現役生に聞いてみた 上野千鶴子名誉教授による祝辞が大きな反響を呼んだ、東京大学の入学式abematimes.com

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「大学当時の気持ちを振り返って、1浪ならそんなに変わらないけど多浪なら多浪でまとまりたくなる気持ちは別に東大生に限らずあるんじゃないかな」

〜〜〜〜〜

自分「新興のIT業界で育ってきた身からすると、もうなんか10何年くらい前からあんまり大学関係ない。うちの会社はなぜか東大生が多いが、そもそも中卒も高卒も専門卒だろうが、どこ大学なのかという話には全くならない。」

〜〜〜〜〜

▼放送後に思ったこと

大学生になること自体を「東京で住む手段」としか考えてなかった自分なので(汗)、そもそも「東京大学」というラベルも受験結果の一つとしか思ってないわけで。番組中ではほぼ触れてませんでしたが、国のお金が入っているイコールTHE世界ランキングの上位に繋がるわけでもないんだしね。あと、THE世界ランキングみてこの大学に入りたいと思う人がどれだけいるかだし。

番組に参加してくれた高橋さんが言ってたように自己のアイデンティティが、○○大学卒業を上回ってるかどうかに尽きるんじゃないかな、と。あとはまあ、大学自体がとはいえの優秀な学生の踏み台になってくれるような環境作りがあるかないかじゃないかなあ。

自分自身、通過したステップ自体のブランドは気にしてない。まあ、気にする人がいるのも事実だしね。そういうときには使うようにしてるけど、個人的にはそれぞれの力を高めていきましょう、で。