Things @Shigekixs

モノオキ

薬物依存は「恐怖」の抑止力だけではダメで、理解も一緒にあっての予防策 /2019/11/6 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

「一生、立ち直り途上」田代まさし容疑者が語っていた“答え”と、抜け出せない薬物依存症の恐ろしさ「もう二度と、自分の気持ちは全く薬物に手を出すって気持ちは全くありません」ー。2008年、薬物依存症からの脱却について語っtimes.abema.tv

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「『恐怖』だけでストーリーを消費しちゃうと、中身の理解まで行かない。『なんで大麻や薬物がダメなのか』の理解に至らず、単純に『怖いものだからダメ』という印象になってしまう。更生しようとしてる人に対しても、『あの人は悪いことをしてしまったからダメなんだ』という印象になってしまい、裏側への理解に至らない。

薬物が危ないものであることは訴求すべきだけど、裏側を理解(薬物ってどうしてダメなんだっけ?など)できるように伝えていかないと、更生しようとしてる人に対する理解へ繋がらない。この理解がごっそり抜け落ちた社会だと、一回失敗した人が本当に立ち直れない社会になってしまって、それは良くないと思う。」

▼放送後におもったこと

この放送ももろもろ含めて書いたnoteがあるので、ぜひご覧ください。