Things @Shigekixs

モノオキ

有名人のTwitter乗っ取り事件を自分事にするにはという話と2020/07/17の徒然

あ7月もあっという間に過ぎていきますね…

2020/07/17の徒然

5時起き。今日はモーニングCROSS出演日。

7/17(金)07:00よりTOKYO MX「モーニングCROSS」出演します #クロス : 松浦シゲキの活動状況前回からちょっと間が空いて1ヶ月半ぶりの出演となります。今回は長友さんと。前々回ぶりかな?よろしくお願い致します。リモートlineblog.me

リモート出演3回目。先週、コメンテーターのスタジオ出演が一瞬復活したんですが、都内の感染者増ということもあり、またリモート出演に逆戻り。TOKYO MXでも感染疑いがあったということで、堀さんは自覚症状ないので、自費でPCR検査。5万。ツラい。

モーニングCROSSで喋った内容はまた改めてまとめます。

そして在宅勤務なのでそのままリモート出勤。楽は楽なんだけど、気持ちの切り替えは難しいねえ。サラリーマンをベースとしているコメンテーターの人はそこが大変なんじゃないかなといつも思う。

ミーティングはいくつかあるも基本的にはプランニングDAY。会社でリーダーシップ研修を受けているのでその予習など。課題が結構多くて大変なんだけど、やりがいはあるね。

「もしも、ウルトラ警備隊にトレーニングウェアがあったら。」というコンセプトを元に製作した渾身のファングッズ「もしも、ウルトラ警備隊にトレーニングウェアがあったら。」というコンセプトを元に製作した渾身のファングッズstore.world.co.jp

そのコンセプトが刺さるファン「向け」だけになってる気がする。IPの利用としては正しいんだろうけど。40-50代のファンが買うデザインなのかな? Tシャツだったらユニクロのコラボでいいじゃんになると思う。

有名人のTwitter乗っ取り事件を自分事にするには

米著名人のツイッター、相次ぎハッキング 仮想通貨詐欺か - BBCニュースツイッターの米著名人のアカウントが次々とハッカーに攻撃された。オバマ前米大統領やビル・ゲイツ氏、カニエ・ウェスト氏らが被害www.bbc.com

今回の犯行はTwitter自身も声明を発表しているのですが「内部の従業員に狙いを定めて、中から管理ツールをいじってアカウントをのっとった」とのことです。だから、有名人にまず非はない。

有名人狙い撃ちだから一般人関係ないかというとそうではなく。こういう時こそ自分事にできるかどうか。