Things @Shigekixs

モノオキ

オンラインゲームで犯罪に巻き込まれるのはゲームのせいではないです / 2019/12/04 #アベプラ 出演セルフまとめ

▼当日の記事

“同じクラスでも初会話はSNSから”がハードルを下げている?オンラインゲームで犯罪に巻き込まれる子どもたち他のユーザーと自由に会話ができるオンラインゲーム。PCだけでなくスマホや家庭用ゲーム機でも続々とリリースされ、今や国内のユtimes.abema.tv

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「リスクの話でいえば、逆にオンラインだからこそ足がつきやすい。他のリスクは付いて回るが、基本的には全ての記録が残ってる。だから、何かあった時に発見しやすいかなと思う。

『出会い』でいうと、テクノロジーは時間と距離を詰める技術なので、遠くの人とも簡単にコミュニケーションが取れることは良い事だと思う。

ただ、よろしくない大人とあまり知識のない子供を出会わせてしまうっていう場がゲームにしろ、オンラインにしろ、色々ある。そこをどう出会わせないようにするかの話をするべき。

オンラインゲームなどのツールよりも手前の問題にフォーカスしなければいけないかなと思う。」

▼放送後の補足

とにかく放送が「オンラインゲームが悪い」にいかなくてよかったなあ、と。冒頭に紹介した記事の落ちにあるとおり、シャットダウン、フィルタリング、ゾーニングなどで悪い大人と子供を出会わせないようにするのがまずは第一。その上で子供にはリテラシー教育、大人に対しては個人的な考えとして、これからあれこれ発達するであろう信頼スコアが反映されるようになってくればとは思うんですけどね。