Things @Shigekixs

モノオキ

松浦シゲキのトリセツ

写真は2019年、Voicyのイベントに登壇した時。

というわけで、松浦シゲキ ( @shigekixs )と申します。お世話になっております。

ビジネスマンとしての簡易プロフィール

主業として、普段のお仕事はスマートニュースというニュースアプリの中の人です。ディレクターです。コンテンツマーケティング担当してます。その昔、ライブドアやグリーという会社にいました。メディアとしてはWIRED日本版の再スタート担当したり、一番覚えてもらった仕事としてはハフポスト日本版の初代編集長を担当してたりします。インターネットがベースのお仕事をするようになって約15年強です。

松浦茂樹 ( Shigeki Matsuura )プロフィール : 松浦茂樹 ブログ松浦茂樹のプロフィール情報 | 1974年生。北海道札幌市出身。1998年に東京理科大学工学部経営工学科卒業後、大手自動車shigekixs.info

詳細として過去の職務経歴は上記ご確認ください。スマートニュースに関連した話でもし取材その他の問い合わせがあれば、スマートニュース社のお問い合わせからご連絡ください。

個人としての簡易プロフィール

個人としては「松浦シゲキ」名義で活動しております。有り体に言えば副業です。発言は個人の見解で、所属会社とは関係ありません(が、社名としての看板は背負っております)。そのキャリア、経験を元にしたコメンテーターとして、各種メディアに出演中です。

TOKYO MX「モーニングCROSS」不定期出演(月1ペース)

終了したメディアでいうと、AbemaTV「AbemaPrime」で4年弱、フジテレビ「ホウドウキョク」で2年半ほど毎週出演してました。J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」ではPLEASURE PICK UPの枠を3年近くやらせていだきました。文化放送「The News Masters TOKYO」でも月1ぐらいのペースでコメンテーターしておりました。

2019年単発出演実績は以下(全てラジオ)
bayFM「金つぶ」03/15
Fm yokohama「ちょうどいいラジオ」04/08
Tokyo FM「BlueOcean」05/08
Fm yokohama「Lovely Day」12/23

得意分野はIT範囲全般です。実務としてプログラマ、エンジニアの経験があるのが強みです。ITビジネスも事業部のPL背負った経験があるので、その角度からでも極力わかりやすく喋ることができます。加えて、様々な事象を広範囲に扱うネットメディアの編集長経験、あとにも述べますがクイズ番組で優勝した経験から、自分の興味範囲に留まらずに、オールラウンダーに対応できます。

それ以外にもたまーにあれこれ出てます。イベント登壇したり、モデレーターしたり。また、表に出ない仕事でいうとメディアコンサルタントも少々請け負っております。

その他の個人活動について

インターネットを含めた様々なメディアコミュニケーションついて語るオンラインサロンを開設してます。

松浦シゲキ - 松浦シゲキの「メディアコミュニケーションラボ」 - DMM オンラインサロンインターネットも含めた様々なメディアコミュニケーションを通してより良きコンテンツを伝えるために考えるオンラインサロンです。lounge.dmm.com

音声オンラインメディアVoicyでも不定期ですが、メディアビジネスに纏わる話を本の編集者であるコムギ / 久保田大海さんと、赤メガネというキャラクターで一緒にお送りしております。

それでもメディアは面白い by 赤メガネとコムギ/ Voicy - 今日を彩るボイスメディアメディアビジネスをめぐる“ゆるふわ”トーク。コミュニケーションディレクターの赤メガネと、編集思考のコムギがお送りします。こvoicy.jp

もっと趣味的なことを含めた個人のお話

札幌出身です。結構愛着があります。東京理科大学卒業です。根は理系丸出しです。最初のお仕事は人工衛星システムエンジニアでした。そして転職9回な人生です。

趣味にはクイズがあります。かつて「パネルクイズ アタック25」出場して優勝した経験があります。海外旅行もゲットしてるんですよ、これが。そのほかにもちょいちょい個人でクイズ番組素人枠で出てます。99人の壁とか。いつかQさまとか文化人枠で出演したい! とかこっそり思ってます(笑)。

音楽が第二の趣味ですかね。カラオケはヒトカラも含めてよく行きます。オンラインのカラオケアプリも実際に試しますし。演奏も好きです。小学生の時にブラスバンドでトランペットを吹いてから&エレクトーンを習っていたころから様々な楽器に触れています。ドラム、ウクレレ、そして現状はエアロフォンを習っています。聴くのももちろん、毎年夏フェスにはなにかしら足を運んだりしています。最近はもっぱら「フィロソフィーのダンス」のライブにハマっております。

映画(映像)もそれなりに。大学の時に鑑賞しまくったのは仕事プライベート関わらず生きております。名作だけに限らず、スプラッタムービーすらもみます。B級言わずZ級も大好きです。テレビはもちろんのことです。アニメよりは特撮のほうが好きかな。

読書も気になったらガンガンkindleで買って消化してます。マンガも手広く。ゲームはドラクエ派。スパロボだと必ず2周はプレイします。

お問い合わせ先

下記のメールアドレスまでご連絡ください。

shigeki.matsuura(あっとまーく)gmail.com

もしくは 050-3631-3062 宛まで。留守電を残してください。

+++

全ての活動はTwitterがベースとなっております。下記フォローいただければ幸いです。

松浦 シゲキ (@shigekixs) | TwitterThe latest Tweets from 松浦 シゲキ (@shigekixs). スマートニュースでコンテンツマーケtwitter.com