Things @Shigekixs

モノオキ

学校で教師がやるべきことを改めて棚卸しすべきでは/2019/07/03 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

”やることと、倒れる人が増えていく”長時間労働に英語・プログラミングも必修化…教師たちの悲痛な叫び令和の時代を迎え、長時間労働をなくし、公正な待遇で働けることをめざす「働き方改革関連法」が施行された。しかし、そうした変化abematimes.com

▼オンライン発言

▼放送中の発言

宮澤エマさん「今の現状で学校の先生になりたいと思えるんでしょうか...私は1番なりたくないなと思ってしまう。」

自分「大学時代塾の講師やっていました。教えるのが好きだったんで、最初教員免許を取ろうかなと思っていました。でも実際先輩方のリアルな話を聞いちゃったら『これはちょっとないな』と。塾で教えるのは楽しいけれどそれ以外のことをやるのが果たしていいのか...自分の人生ではないなと思ってしまった。そこで目指すのを辞めちゃった自分がいました。」

▼放送後に思ったこと

20年以上前からそういう現実があったことを知ってる身としては、20年経っても変わらず、いやむしろ悪化している状況はどうなんだ、と。子供の数が減るから教師の数もという状況じゃないし。

単純に事務的な要素は外すべきでしょうね。あと部活動も。専任顧問とかにしないと、そもそも意味がないと思うし。