Things @Shigekixs

モノオキ

帰国者取材は必要だけど、その手法に問題があった / 2020/1/29 #アベプラ 出演セルフまとめ

▼当日の記事

「報道陣が感染を広げたという結果にもつながる」帰国者取材は必要だったのか? 新型コロナウイルス「ネットを中心に(報道が)非常に加熱していることの影響を一番不安に思っている」。きのう武漢市から帰国した日本人の男性は、報times.abema.tv

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「スマートニュースには中国のエンジニアもたくさんいるんですよ。昨日打ち合わせで新型肺炎の話をしたんですけど、『情報が溢れすぎていて怖い』とのことでした。飛び交う情報に惑わされてはいけないと改めて思いました。」

〜〜〜〜〜

自分「僕は対面の取材は不要だったと思う。"直接接触"が感染に影響を与えている今、ビデオカメラを通して取材するといった手段もあると思う。感染症への危機感を視聴者に持たせる意味でも、配慮のある報道が必要だと思う。」

▼放送後に思ったこと

「伝える人」が現状を理解して最適に伝えないとインフォデミックになる。

取材する人が濃厚接触者に直接会う必然性はどこにもない。Tweetにも書いたとおり、ビデオカメラを通してだってできる。そこの意識差から直していかないと本来ダメでしょう。