Things @Shigekixs

モノオキ

少しだけ「普遍性」について思うことと2020/08/07の徒然

2020/08/07の徒然

在宅ワークDAY。お仕事は濃い目の話が多かった。

これは一般論ですが、クリエイターじゃなかったら実のところ売上にどれだけに近いところでお仕事できるかどうかが端的にお給料上げられるかどうかという話で。お仕事全般の概況がよくなかった場合、真っ先に削られるのは売上と遠いところからですし。そしてもちろんクリエイティブ職でもそこを意識できてるかどうかでも変わりますしね。今どき関係ないはないですね。

別の話。最近の「伝え手」話をあれこれをみるに、届けるではなく「受け手」に取りに来てもらうウエイトがさらに高まってきたという実感が最近かなり強くなっておりまして。そのための開示をやってますか、と。なにやってるかよくわからないけど注目だけ高いでフォロワー集めてもダメ。とことんサービスまで落とし込んだときにそこに情緒はいらないんだけど、そういうサービスは稀で。今一度「情緒」というキーワードが最近脳内で響いております。

美味い肉の予定だったのになー夜は大人しくしてました。

少しだけ「普遍性」について思うこと

ビジネスもプライベートも一緒にしている人は、自分がいる世界の「外にいる人」とどれぐらい交流を持てているだろうか。いろんなお仕事上の人、特にメディアやマーケティングだとその限られた世界の常識の中だけで話してないだろうか。