Things @Shigekixs

モノオキ

確定している結果に対して徐々に過程を明らかにすることに意味はあるのかという話と2020/11/01-07の徒然

お仕事上、かなり煮詰まりまして、1週間何もできませんでした(汗)

2020/11/01の徒然

日曜でして、久々にツーリングに行ってきました。

道志みち経由で富士山を観に。ぐるぐると富士山をマイベスパで周遊してました。

富士宮焼きそば」もちろん食べて。

楽しく日帰りツーリングしてきました。

2020/11/02の徒然

お仕事上は延々と資料かきとか、合間にミーティングなんだけど、コンサル料もらえればなーって案件ってありますよね。

大阪都構想、夢破れる、で。個人的には総合的に考えて、行政効率からもし投票権があったら賛成を投じてましたけどね。なんていうか、説明が丁寧でなかったのがなあ。極端な注目を集める手段は反発をまた招くわけで。もちろん極端な手段を取らなければ変わらないところもあるのであろう、と。

2020/11/03の徒然

文化の日

昨日の都構想に絡んだ話じゃないけど、広域行政としてスケールが大事なところは都道府県レベルで対応した方がいいと思うんだよね(ゴミ処理とかね)。市区町村レベルの自治って言うけど、人口が減っていく流れにおいて、前もって先々を想定して対処しておくべきだとは考えますが。

コミュニケーションスキルが問われるシーンが増えてきたということで。いろんなところがAIに置換されていく世の中において、このスキルが重要度も増しますね。もちろん自分も磨き続けるぞ。

2020/11/04の徒然

出社。アメリカ大統領選周りの情報を耳で聞きつつお仕事。なんだけど、ずっと解説し続けるよき音声サービスがなかったなあ。。。

これを「属人性」だけでみちゃうともったいなくて、フレームワーク化からの戦術に落とし込むことが大事でさ。注目の要素がなかったら、そもそもPullコミュニケーションだけで成立しないもの。

2020/11/05の徒然

全く終わる気配の見せないアメリカ大統領選のあれこれ聞きながら在宅ワーク。一応締め切り的なものは終わったらしい。

原本が紙で再現できない、とはいえ、絵って紙に描かれなければならないというわけでもなし、っていえば、全部絹の本があってもいいだろうし、それを買う人もいるだろうし。

2020/11/06の徒然

出社してあれこれ。久々に激怒案件もあって、表情が険しいまま社内を歩いてしまった。いかんいかん。笑顔で。

自分のツイッターのタイムラインが辛くてなあ。トランプとバイデンを一時的にミュートしようかなと思ったぐらい。力の限りアレな言説を右ストレートで殴っていて、いやわかるんだけど、それでぱっかーんとわかりました!あなたが正しい!ってならないよ。なんだったらすごく感情的になってる。なんだっけ、ロジカルってなんだったっけ的な。

冷笑もうーんだけど、なんかこう、丁寧さにかけるよ、全般的に。

さて、iPhone最新作の予約日。mini狙いだったので狙い通りのアイテムが来週金曜に手に入ることになりました。毎度、最上位機種を手に入れてはいたのですが、今回はminiでいいやってなったのは、機能としての差はカメラぐらいしかないし、やっぱりちょっとでも軽くなんですよね。テクノロジーは重さも解決してきているのだから。

2020/11/07の徒然

休みなんですが、忙しさで疲れが溜まり放題。午前中は通院、昼にピアノの練習に行った後は自宅でダラダラしてしまいました。

いやあ、ホントに。何をもって一次ソースとするか。自分だって誤解を元に発信する可能性はあるもの。いや曲解のつもりなくてもそうなっちゃってる話し方もあるだろうし。なので、今回のアメリカ大統領選挙はほぼ言及せずという手段を選びました。もちろん毎日のようにあれこれ見ましたが、外資メディア中心になっちゃった。

確定している結果に対して徐々に過程を明らかにすることに意味はあるのか?

もう全部書いちゃってるとも言えるんですが。