Things @Shigekixs

モノオキ

老害にならないためにで考えてることと2020/06/12の徒然

習慣化が苦手です。

2020/06/12の徒然

朝から会社の長めの会議。長めっていうか、長いが。

今日のお昼はサクッとカップラーメン。

ルポ 百田尚樹現象 ~愛国ポピュリズムの現在地~www.amazon.co.jp 1,683円(2020年06月13日 08:51時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

読み終わって、その衝撃を元にnoteを書き上げた・・・んだが、どうにも変だ。ある程度ちゃんと読み物にするには、外部の目がいるタイプなので、手を入れてもらう。なるほどね。自分の客観視は難しい。週末、書き上げよう。

仕事に戻る。午後は1on1が多め。ミーティング入りのアイスブレイクなコミュニケーションに悩んだ末、結果的に派手にスベるというか間違う案件が一つ。ごめんなさい。いやでも、そう言われたほうがいいかなあと過去の経験からも。そしてなにかしらお手伝いできればとは思うのです。

なんかあれこれマネジメントで考えることが増えてきたなあという昨今。プレイヤーなところはさらに抑えめにしないとかなあとぼんやり思う。

画像1

夕食はスープカレー

ハウス スープカリーの匠 濃厚スープ 119×4個www.amazon.co.jp 1,515円(2020年06月13日 08:44時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

家庭でイチから作るの大変だけど、このスープあればマジで店舗レベルの味になる。オススメ。これなら週一は食える。

夜はVoicy「それでもメディアは面白い」の特別収録。

ネットビジネス進化論 何が「成功」をもたらすのかwww.amazon.co.jp 2,310円(2020年06月13日 08:47時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

最新刊「ネットビジネス進化論」が出る尾原さんとの鼎談。ゲラを読ませてもらった上で、あれやこれやとかなり長く喋ったけど、これ、どうやって編集するんだ(笑)。いやでもホント気づきが得られる。

自分はネットメディアの立ち位置で、そのコミュニケーションにおける進化論をある意味考えている身ですが、Push、Pullをもっとわかりやすくと悩んでいる中で啓示が。これもまたnote書き始めているのですが、視界が広げた。今月中に出したいなあ。

老害とは年齢を重ねた人のコミュニケーションのことではない

自分より年齢が上、そうだなあ、いわゆる還暦より上の世代の方とも話すこともままあるんですが、尊敬する人に共通な事実として、老害的な発言を聞いたことないんですよね。コミュニケーションその他において。

これ思うんですが、20歳でも老害な人は老害なんです。いくつだろうが老害。年齢関係ない。