Things @Shigekixs

モノオキ

マラソン会場が札幌に? -> 決まりました/2019/10/23 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

東京オリンピックのマラソン札幌案に千葉真子氏「健康には良いが、日本のメダルは遠のく」一方、“ナイトマラソン”という選択肢も今月16日、IOC(国際オリンピック委員会)が東京オリンピックのマラソンと競歩の開催地を札幌に移す検討をしていると発表、翌times.abema.tv

▼オンライン発言

▼放送後に思ったこと

マラソン札幌移転 負担も補償もコースも課題だらけ - 陸上 : 日刊スポーツ東京都、国際オリンピック委員会(IOC)、東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会、政府の4者協議が1日、都内でwww.nikkansports.com

そして「マラソン札幌移転」決まりました。課題は山積みですけどね。どの角度で考えるかですが、お仕事論でいうならばIOCは最悪ですし、東京都もこれまでの打ち手その他が最適だったかというと、それもかなりどうかなとは思います。

東京五輪カヌー会場に雪 暑さ対策の実験、結果は…13日午前、最高気温25度の東京に季節はずれの雪が舞った。地球温暖化の異常気象ではなく、東京オリンピック・パラリンピック組www.bbc.com

単純にアスリートファーストならば、東京よりも札幌がいい。この切り口ならばそれまでですね。日本人に最適かどうかは関係ないかな。選手は等しく扱ってしかるべしだと思うし。見る側の都合をこのタイミングで持ち出すのは、それこそ商業主義ではないですか。

あと、オリンピック・レガシーの話も出ましたが、、、

2020年東京オリンピックのレガシー - Wikipediaja.wikipedia.org
1964年東京オリンピックでは、東海道新幹線首都高速道路の整備、ホテルの開業に合わせた工期短縮目的で開発されたユニットバス、選手村での食事提供に用いられた冷凍食品、衛星放送の実現とカラーテレビ、ピクトグラムの普及などがレガシーとして現在に受け継がれている。

利便性じゃない視点で語れるのは、ちょっとピンと来ない。Twitterで書きましたが、交通インフラがこのタイミングだからこそしっかり整備されるかと思ったら、そうじゃなかったですからね。ラグビーワールドカップ、まだ振り返れないですが、民泊周りとかでやれることはあったんではとは思います。