Things @Shigekixs

モノオキ

「マチのホッとステーション」を叶えるデザインってなんだろうという話と2020/06/07の徒然

仕事が楽しいかどうかの判断は月曜日の憂鬱次第

2020/06/07の徒然

朝から掃除。我が家はブラーバが活躍。あとはクイックルワイパーで。掃除機はダイソンの小型のがあるのみで十分。

なんでピアノ?なんですが、10年ぐらい前からウクレレ→ボイトレ→エアロフォンと、1年から2年ぐらいかけて楽器の習い事をしてます。もともと、小学校の時にブラバンでトランペット、並行してエレクトーンを習ってたというのもあり、そもそも楽器を弾くのが好きなんです。高校時代はちょっとバンドやってましたし。

エレクトーン習ってたこともあり、楽譜読めるし、コードは抑えられるし、それなりに右手は動くんですけど、例えばサスティンペダルの使い方とかわからない。コンサートにでるわけじゃないし、個人で楽しむだけなら別になんですが、これまでの習い事からして基本をちゃんと抑えるとさらに楽しいということを理解しているので、改めてピアノを習ってみようとなりました。

そしたらですね、指摘されるわけですよ。薬指と小指が寝てる、と。や、今回レッスンを始めるにあたって電子ピアノを購入したのですが、調子に乗って弾きまくっていたら見事に手首を痛めるという(苦笑)。指摘されて、手首に負担がいかないように弾きましょう、と。これこれ、基本を抑える、ね。

そして指使いにも難があるので、ハノンをきっちりやりましょうという話になりました。はい、頑張ります。

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリーwww.amazon.co.jp 1,320円(2020年06月08日 08:56時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

午後は保護猫のシェルターに行ってみる。引っ越しの理由の一つに「ネコを飼う」というのがあるので、引っ越しのもろもろが落ち着いて来たというのもあるので、下調べする次第。

NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜NPO法人東京キャットガーディアン - 子猫の里親募集行政(保健所・愛護センター)などから猫を引き取り、飼育希望の方に譲渡する活動をする保護団体。総譲渡数6,000頭以上。日本tokyocatguardian.org

よき出会いがあると良いですね。

安田記念。どうせ堅いしなあとさくっと予想してTweetしたら当たってるし。これで予想的にはオークス、ダービーと三連勝。宝塚記念はちゃんと買うか。

日曜夕方は毎週やってるオンライン英会話。

Around The World: Black Lives MatterFrom Durham, North Carolina, to Tokyo to San Francisco to Berwww.huffpost.com

Black Lives Matterから日本におけるニューノーマルな話まで。公共の強さが生活における安全に繋がってる側面も考えつつの1時間。

夜は「ダーウィンが来た!」から「麒麟がくる」ないつものコンボ。桶狭間の戦いをたっぷり40分かけてやるのは大河の醍醐味。毛利新介が飛んでたけど。

ジムもOKになったので30分マシンを漕ぐもバテバテに。いやあ、こりゃまずいな。元々あんまり人がいない24時間ジムなんで真面目に通うか、しばらくは。

「マチのホッとステーション」からして新デザインはホッとさせてるのかな?

話題の「ローソンの新PBデザイン」。

1人の消費者からしての現時点のファイナルアンサーは「選びにくくなった」でしかないし、企業として未来にあるであろうファイナルアンサーは(余程深遠かつ超長期な理由がない限り)売上なんでそれをみればで以上なんですが。