Things @Shigekixs

モノオキ

オペレーションへの理解をという話と2020/07/31,8/1,2の徒然

ごめんなさい、溜めました。

2020/07/31の徒然

在宅ワーク

朝っぱらから社内セッションを聞いて、オンライン打ち合わせして、あとはマネジメントワーク。


お疲れさまでした。最後の挨拶の時にも言ったけど、面接したなあ、あれ4年以上前か。あんまり同僚に先輩面みたいな発言をしないようにしているけど、とはいえ、ここは社会人歴重ねた人からの台詞ということで、この4年でここまで伸びた人もみなかった。

あと、こういう誰もがみているところの餞でいうと、「需要を作ること」において、社内の外に出ない作り手へのリスペクトも凄かった。もちろん言うべきことは言ってくるんだけど、オペレーションについてもしっかり理解してた。ここ結構大事で、オペレーションを軽くみる人もいるんですよ。それが一切なかった。また、コミュニケーションで用意した情報を最終的に調整しきって利益還元する。当たり前のことだけど、そこをやりきったからこそ、現在があるわけで。

これからの活躍、期待しております。

そのうえで、同僚の熱いエントリー。そういうもんですね。同意しかない。

2020/08/01の徒然

三密を避けて、ベスパに乗るぞ! ということで、奥多摩湖までプチツーリング。

お昼は「ぎん鈴」で音威子府そばをいただく。この黒さがたまらぬ。

奥多摩周遊道路をぐるっと回って、新宿には19時に帰着。

初めてのプチツーリングでしたが、いくつか気付いたこと。

・都内の代わり映えしない下道を数時間移動はツラい。車の中だと、日光や風とか感じないし、音も楽しめ来るから苦じゃないけど、バイクだと全部受け止めないといけない。視界も広いわけじゃないしね。こりゃ、住宅地やら幹線道路は高速でスキップしたほうがいい。帰り道がとにかくツラかった。

・なんでこんなクソ熱いに長袖なんだろうと思ったけど、日焼けもそうなんだけど、トンネル内で水滴直撃が超痛い。トンネル内超寒い。風よけ大事だね…

奥多摩周遊道路、バイクのとばしっぷりがすごいし、パトカーの量もすごい。いやでもとばしたくなるのはわかる道路ですね。後ろから爆音が聞こえたらすぐ左に寄せました。こちらはあくまでも観光ライダー。

・水分補給どうすればいいんだ問題。コンビニフックがあるから、そこにビニール袋をぶら下げてペットボトルと飴を入れてたけど、なんか格好悪い。

・風防つけてたので、胸にぶら下げるタイプのアクションカムだと、アクリル越しの風景で相当イマイチ。しょうがないので、バックミラーに取り付けて映像を撮るようにしたんですが、そうするとバイクの要素が映り込んでないので、なんかちょっと違う感。むー。

帰宅後は疲れ果てて寝てしまいました。まあ、そりゃそうだ。

2020/08/02の徒然

午前中は自宅でダラダラ過ごす。お昼はマクドナルド。しかし、今日も夏晴れしているので、耐えられなくなって2日連続プチツーリングへ。行き先は彩の国ふれあい牧場近辺。長めが素晴らしくよいということで。

https://www.instagram.com/shigekixs/

旅の記録はInstagramに記録しておりますので、よろしければ登録どうぞ。今回のプチツーリングの気づき。

・はじめての高速道路。だけど、速度と車線を守ればむしろ安全ですね。80-90km/hで安定して楽に走れます。登り坂もへっちゃら。

・山の上に行ったのですが、高速同様、登り坂が楽々。さすがGTS300。楽しすぎる。

・insta 360 oneを動画撮影に使ったのですが、いいですね。ただ、水平が取れないし、後継機のinsta 360 one xが使い勝手良さそうだ。検討しよう。

・相変わらず半袖はよろしくない。ツーリング用のメッシュな長袖買おう。

・だいたい200kmぐらい走ったところで給油な感じ。燃費はいいけど、そこはスクーターなモデル。その計算を頭に入れつつ走ろう。

19時過ぎに帰宅。UberEATSで夕食を頼みつつ、録画していた動画などをいくつか消化して就寝。

オペレーションへの理解を

どんなにすごいプロダクトやサービスでもオペレーションを軽視しては伸びない。困ったら人海戦術という思考を持ってる人はいますぐ辞めるべき。