Things @Shigekixs

モノオキ

メディアの価値って、声の大きさではなくて、「耳の良さ」に宿る話と2020/08/03の徒然

夏が一番苦手な季節です。冬派です。

2020/08/03の徒然

今日も今日とてリモートワークDAY。プランとコミュニケーションに集中できるので、なかなか書けることはないけどね。

午後からはそこまで湿度も高くないこともあって、ちょっと移動して近所のオープンカフェでお仕事。Tweetしたとおり、飛行機の音はそれなりにするけど、嫌になるような音かなあ? セミの音は慣れたけど、五月蠅いってことで言えばセミな気もする。

【7/17開催】尾原和啓さんからの「GIVE」がぎゅっと詰まった90分。LIFE SHIFT LIVE『何者かになりたい人のための「GIVE」からはじめる生存戦略』開催レポート | ライフシフトジャパン7月17 日(金)20時~、LIFE SHIFT LIVE『何者かになりたい人のための「GIVE」からはじめる生存戦略』をlifeshiftjapan.jp

これ読んで思ったけど、GIVEが最近足りぬのだな。オンラインのコミュニケーションは苦手じゃないくせに、クローズドなことあまりしてないのも事実。ちょくちょく言ってたり書いてたりしますが、自分の発信ってインタラクティブ性が弱いんだよね。まあ、オープンな環境下ではGIVEはしてるし、そもそも自覚があるからGIVEされることをあまり望まないようにしているんだけど、でも、これからの時代を考えたらクローズドでもあれこれしていこうと思った。

自分の大好きな尾原さんは、特にメンションもしていないのに見つけてレスくれるわけですよ。ちょっと意識改革しよう。

夕ご飯のあとにジムに行き、夏休みの計画を練って就寝。

メディアの価値って、声の大きさではなくて、「耳の良さ」に宿る

若林恵に聞く、テクノロジーとカルチャーで未来の都市を耕すには「東京で最近面白いカルチャーが生まれている」とは、ほとんど聞かない現状を考えるcufture.cinra.net

ワタクシが大好きな編集者、若林さんのインタビュー記事。たぶんあっちこっちに話が飛んでいって複数の話題が詰まっちゃったって感じなんでしょうけど、自分としては2ページ目の中見だし「メディアの価値って、声の大きさではなくて、「耳の良さ」に宿る。」が重要。