Things @Shigekixs

モノオキ

ノイズな情報を取り込むときに気を付けてることと2020/07/05の徒然

湿気に弱い…

2020/07/05の徒然

選挙は権利を得てからは欠かさず投票してます。ただもう現行選挙制度は現状とあわなくなってきてる。当たり前だけど、自分が代理でお願いしたことが多岐にわたるしそれが完全一致な候補はいないわけで。投票のしやすさという体験の改善とか訴えてくれる人が現れればいいんだけどね。

4 脆弱な国土と高まる災害リスクwww.mlit.go.jp

こういうときにホントに自分事にできるかどうか。今のところに引っ越すにあたってハザードマップとか確認しましたもの。

お昼は習い事でピアノ教室へ。サスティンペダルの使い方がよくわからぬので教えてもらう。ちょっとずつレベルアップ。

帰宅後読書やらネットやら。あっという間に夕方で今度はオンライン英会話。

Koike wins 2nd term as Tokyo governor, vows to step up virus fightGov. Yuriko Koike is assured of winning a second term in Tokyenglish.kyodonews.net

話すネタに事欠かぬのはまあいいけど(苦笑)。

20時からの特番を一応確認してまあそんなもんだよね、と。

あれこれ記事を読んだりしながらうつらうつら。まあ、そんな休日もあるさ。

ノイズな情報を取り込むときに気を付けてること

スマートニュース松浦茂樹氏に聞く「生産性を上げる仕事術」 | HELP YOUメディア運営において、「一人ひとりの生産性を上げるにはどうすれば良いか」は大変重要なテーマです。その疑問に答えるため、パラhelp-you.me

約2年半前のインタビュー記事でこんなことを言ってます。

ノイズを入れるために、Twitterでは自分とあえて意見が違う人もフォローします。好きな人だけフォローするのは簡単です。でも、それだと第三者的な視点は得られない。物事は良い面、悪い面どちらも知っていないとアウトプットは出せません。

ノイズは「探していたものではない情報」のことです。情報とも新しい出会いをしないとね。その上で、2年半前と変わったことがあります。