Things @Shigekixs

モノオキ

代引き詐欺は代引きという仕組みをなくすこと自体が一番なんだけど・・・/2019/05/15 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

Amazonから心当たりのない荷物が代引きで続々と…「送りつけ詐欺」はライバル店舗による攻撃?「頼んだ覚えのない荷物が代引きで届くのが多発している」「心当たりのない代引きを家族が払ってしまっていた。注文履歴もないし怖abematimes.com

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「送り側とお届け側っているじゃないですか。送り側の身元のチェックに関しては、住所や名前の突き合わせをするためのデータベースがあればいいんだけど...。クレジットカードならすぐ不正がわかるし、送り側の住所の場合なら他の詐欺で転送した記録が残っていたりしてここの住所まずいよねというマークがつけられているとか。でも完全にホワイトな状態の住所を入力してその名前が例えば『堀潤』だったとしたら、それは調べようがない、実際のところ。」

〜〜〜〜〜

自分「facebooktwitterのタイムラインが違うように、Amazonのトップページも人それぞれ違う。過去の購買履歴などからパーソナライズされて、レビューよりもサジェストの方が良くなってくる。」

〜〜〜〜〜

平石「何かしらのレビューを書いたことある人はいますか?」

自分「個人としてGoogle Mapsにも書くことありますよ。」

堀さん「友達の本がよかったらこっそり書いてあげようかなと思ったりしますね。」

パックン「堀さんはそれでご友人からいくらもらってるんですか?笑」

自分「(笑)属人性は排除しなければならないから、僕は属人性が排除されたところでこっそりと書くようにしてます。」

平石アナ「松浦さんは購入時にレビューや評価などチェックされているんですか?」

自分「レビュー件数が多くて5段階評価が高ければある程度参考にするようにしています。10件20件程度ならまだまだかなと。」

▼放送後に思ったころ

ECサービスやった身からすると、代引きはなくしたいなあと思う一方で、決済手段が増えたほうが売り上げ立つのもまた事実で。最終的には購買する側にも信用スコアが出てきそうな未来なんかなーとは思ったりします。はい。この手のトラブルなくすことを考えると。