Things @Shigekixs

モノオキ

「ドラッグ怖い」だけで理解なく押しつけるのはダメでしょう/2019/05/22 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

元KAT-TUN田口容疑者が逮捕 大麻による若者の検挙増、合法化論議の前に正しい知識を」きのう午後、「KAT-TUN」の元メンバー・田口淳之介容疑者(33)と、女優の小嶺麗奈容疑者(38)が大麻取締法違反の疑いabematimes.com

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「ドラッグは危険だ危険だと生まれた時から言われているが、何が危険なのかきちんと理解できているかどうか。理由なくダメなんだと感じると押さえつけられている気持ちになってしまう。

小中高思い返して見てみると、『危険ドラッグの何がダメなのか』の話を聞いたことがあったかな...と。例えばアルコールなら、アルコール依存でダメになってしまう話を聞いたし、タバコもそこら中で大人たちが吸っている反面『肺が真っ黒になります』という喚起も受けてきた。

しかし今どんなに振り返ってみても『大麻の危険性』についてそんなに聞いたかな?と。」

▼放送後に考えたこと

番組中にアンケートとってみたんだけど、こんな感じ。20代とかだと習ってるみたいな世代差は少しあるかな。ドラッグとひとくくりにされれば、自分も習ったような記憶はなくもないけど、ただただ恐怖喚起だった。

思うに、理由なく押さえつけるという教育はダメです。結果として理性なく感情の拒否反応でダメになる大人を産み出してる原因な気もするし。