Things @Shigekixs

モノオキ

作り上げた価値観による同調圧力は辞めるべき - 革命的非モテ同盟、Xマス粉砕の主張は理解できます。/2019/12/25 #アベプラ 出演セルフまとめ

▼当日の記事

「革命的非モテ同盟」こそが先端に?もはや“クリぼっち”は珍しくない時代に「モテない人を馬鹿にしてはいけない!」「恋愛を諦めて何が悪いんだ!」 今年も「クリスマス粉砕!」の旗を掲げ、渋谷でデモ行進times.abema.tv

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「僕は今日、非モテ同盟に入りたいくらい(笑)デモ自体は僕はあんまりしたくないんですけど。

今日そこのけやき坂歩いてきたんですけど、ま〜〜カップルだらけ(笑)

イルミネーション特集を見て踊らされてる皆様方が歩いてきてるんだなあと思って。そういうのを見ると『いや〜普通に仕事にきてるんだけどな』って思って、若干反対したくなる。粉砕したくなる。」

▼放送後の発言

Twitterでも言いましたが「作り上げた価値観による同調圧力は辞めるべき」。そこに尽きる。多様性大事とメディアが言うのであれば、肯定の文脈でやるべきだし、だからこそ否定的な「クリぼっち」という表現を使わないほうがいいですね。

番組中でもコメントありましたが、クリスマスを辞めろと言ってるわけではないです。それぞれの趣向で楽しめばいいじゃないですか。ただ、街中の往来ってPush型のコミュニケーションで、否が応でも目にする。それを単一の価値観で押し付けられるようにブーストかけるのはどうかなと考える次第です。