Things @Shigekixs

モノオキ

じゃぁ、スイスの首都は? じゃなくて、スイスの公用語は四つありますがな話と2020/07/13の徒然

在宅勤務が長すぎてスマホケースに意味あるんだっけ?で裸持ちしてたんですが、先日の外出で落として傷つけてしまいました。ぴえん(あってるかな)。

2020/07/13の徒然

朝からなんだかバタバタ。今日は出社。朝っぱらからミーティングいくつか。お客さんとのミーティング、2回も時間間違える。ううん、ちょっと浮ついてるのかな。オンラインでもミーティングの1分前には入るようにしてはいるんですけどね。非同期コミュニケーションを好むからこそ、同期コミュニケーションの際には必ずそこに間に合わせるという個人的な信条です(人に押しつけるわけじゃなくね)。

書いてあるとおりなんですが、最初お目にかかったとき、目の前に小さい頃観ていたフジテレビのトップアナウンサーがいるんですよ。この手の話で緊張しない自分もさすがにドキドキしたの覚えてます。

あと、「人生の先輩」って書きましたが、自分からみたとき先輩って言える条件として「年下からだろうが学ぶ姿勢を崩さない人」だと思ってます。ネットメディアのネの字もわからないというところから、どんどん聞いてきてすさまじい勢いで吸収していくんですよ。傾聴力がすごい。いやだからこそテレビ報道の最前線にいるという証拠でもあり。前職では週に一度、1時間サシで話す時間があったんですが、楽しかったなあ。

卒業後どういう活動するのかすごく楽しみです。いつか今一度お仕事してみたい人です。

わりとあっさり移行終了。90年代の楽曲って意外とまだ配信なかったりするので、せっかくリッピングしたデータがなくなっちゃうのがホント怖い。特にジャニーズ周り(苦笑)。

帰宅後に買ってあったダイニングテーブルと椅子が来てたのを確認。いままでちゃぶ台スタイルだったんですが、引っ越しでせっかく部屋がちょっと広くなったしということで小ぶりのを。

ピアノの練習と、オンラインカラオケをちょっと楽しんで就寝。

じゃぁ、スイスの首都は? じゃなくて、スイスの公用語は四つありますが…

BAND LIVE TOUR 2009 じゃぁ、スイスの首都は? [DVD]www.amazon.co.jp 6,800円(2020年07月14日 09:20時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

いやその、貼りたかっただけ・・・

先週末のアタック25で「スイスの公用語は4つあります」で押して「ロマンシュ語」と答えて不正解となった問題があります。これ正解は「フランス語(残りはドイツ語、イタリア語)」。

スイスの言語、公用語は?祝80周年!第4の国語・ロマンシュ語 | たびこふれスイスでは言語(国語)が4つ!スイスは日本の九州ほどの面積しかない小さな国である。そんな小国スイスに、4つもの異なる国語がtabicoffret.com

普通の感覚でいえば、3つ聞いてからあと1つ答える。クイズを趣味にしている人で言えば全部聞かずに「ロマンシュ語」って答えるでしょう。その答えだけフランス・イタリア・ドイツって並んだら特異感ありますからね。

さて、これがいわゆるクイズ好きからすると議論になりました。何故この問題の答えが「ロマンシュ語」じゃないのか? 自分からすると、フランス語でも違和感はないというか、自分がもしスタッフだったらその思考は出てくるかな。アタック25という場ならばね。